2012年01月15日

上棟の五色吹流し


上棟の折、屋根の上に付けられる吹き流し。
棟上げを祝う五色の吹流しは、
上棟前準備のときに、お施主様より依頼を受け
弊社でご用意させていただくことがあります。

その五色吹流し、組み立てる前はこんな感じです。

 IMG_4487-2.jpg 

 IMG_7281-2.jpg



組立てが完了し、青空に天高く舞っているところです。
 1五色.jpg



ひらめきところで、五色吹流しの五色ってどんな意味があるのか調べてみました。

……………
五色とは、古代中国に成立した五行説から由来。
この五行説は宇宙間の森羅万象を
五元素である「木・火・土・金・水」の作用により
具象化されたものとして捉えます。
五色は天地万物を組成している五つの要素の象徴で、
宇宙そのものを表したものということができます。
具体的に「木・火・土・金・水」を色彩で表すと
「青・赤・黄・白・黒」の順序となり、方位では
「東・南・中央・西・北」を示すので
「土=黄=中央」が最も尊貴であるとも考えられています。 

青…木=東=青龍
赤…火=南=朱雀
黄…土=中央(天位)
金…西=白虎=白
黒…水=北=玄武

……………



ご家族の繁栄と工事の無事完工を祈念、
ほかに、五色吹流しは餅投げの開始をご近所さんにお知らせする役割もあります。

五色の旗が揚がっている所があったら、
最近では数少なくなってきていますが、
もしかしたら、餅投げに出会えるかもしれませんよぴかぴか(新しい)


uemoto


福岡で新築一戸建て・木造住宅・注文住宅・リフォームをお考えの方は悠建築工房へ
お問い合わせはコチラ.jpg


posted by 悠建築工房 at 13:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
上棟の五色の吹流しをネットでしらべておりました。最近はなかなかないとのことで、困っておりました。箱に入ってるセットはどこで購入されるのですか?購入したいと思いますので教えてくださいませんでしょうか?よろしくお願いします
Posted by 土橋千代美 at 2013年09月19日 08:09
お返事が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。購入予定日は、もう過ぎてしまいましたか?

この【五色吹流しセット】は、結納茶や水引などをを取り扱っているお茶屋さんから購入させていただいています。

【お茶の大円(だいえん)】
福岡県筑紫野市二日市南3丁目7-10
TEL 092-923-0407

もしまだ間に合うのでしたら、ぜひお問い合わせをされてみてく下さい。

上棟の日、青空に吹流しがはためいている光景は、気持ちが良いですよね。
Posted by umeno at 2013年10月01日 10:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。